BLOG

オンラインマンツーマンレッスン

↑カタカナで並べると馴染みがない言葉に見えますが、要するにマンツーマンレッスンの事です。本日NHKカルチャー オンライングルーデコ講座は、ペンダントを作るマンツーマンレッスンでした。受講生の方は、最初お一人でとてもビックリされたかもしれませんが、講座に満足していただけたようで、マンツーマンレッスンも良いな〜と思うのです。学生時代通っていた英会話教室のグループレッスン。教室の扉を開けると私以外の方が欠席で、マンツーマンになったのを思い出します。「ラッキー!今日は先生を独り占めできるー!」そんな経験は私だけではないはずです。

講座は最大7名様までで募集をかけていますが、今のところオンライン講座を開始してから4名様が最大人数でした。比較的少人数で双方向スタイル、その場でご質問にお答えしながら進めています。グルーデコが初めての方が半数・・・という印象でしょうか。初めての方からベテランの方まで楽しんでいただけるような講座を心がけています。

オンラインならではのちょっとしたアクシデント。昨日は講座前日にもかかわらず突如Webカメラが壊れて買いに走り(アマゾンプライムでも間に合わない)、今日はZoomに入室しようとしたらPCが固まる。それでも再起動して開始時間には間に合ったのですが、こんなことが受講生の方にもプチアクシデントとして起こる可能性があるわけなんです。実際今までも色々ありました。受講生の方のサポートは、NHKカルチャーさんがきちんと対応してくださるので、お任せしていますが、自分のサポートは自宅配信のため、自分しかいないのでかなり手に汗握ります。それが・・・「楽しい」んです!笑。なんだろう、このドキドキ感!しかも全国からお申し込みいただいた方と繋がれる。

年内は、来月のブローチレッスンが最後の講座となります。お申し込みは始まっていますので、よろしければNHKカルチャーホームページをご覧ください。

今年はコロナの影響でみなさんそれぞれが「自分の正義」を貫いています。それで良いと思うんですよ。もはや誰が言うことも心に響かないのは、正解のない時代だからこそ正解を導き出せるのは自分だけだと悟ったからではないでしょうか。自分回帰の年ですね。あと3か月で終わる2020年。先日、Myキラキラリストに書いていた、行きたい場所に行くことができました。熊野古道です。感動が今も忘れられません。那智の滝、本当に素晴らしかったです!

キラキラリストについてはTearsホームページ(tears.jp.net)にリンクを貼っています「LIFE DESIGN&ACTIVITY」/Yumi著。

いつも思うんです。「意識が先、現象はあと」って。

本日もご受講いただき、ありがとうございました。

Yumi

来月はブローチを作ります
荘厳な那智の滝
高さ、水量日本一
29 Sep , Tue , 2020