BLOG

オンライン講座の見逃し配信

本日のNHKカルチャー オンライングルーデコ講座をご受講いただいた皆様、お楽しみいただけましたでしょうか。ご受講、誠にありがとうございました!ご都合によりリアルタイムで参加できなかった皆様も、本日の講座の見逃し配信を2週間、ご覧いただけます!復習などに是非ご活用くださいませ。(後日NHKカルチャーよりご案内があります)

約半年ぶりのオンライン講座ということで、長らくお待たせを致しました。人間とは悩む生き物ですね。コロナと共に、人生をあらゆる角度から見つめ直しました。「一体自分はどう生きたいのか」。常々考えていたものの、それは表面的な部分であったようです。昨年、一旦全ての偏った思考を崩壊しバラバラにしたところ、意外と自分が大好きだと思っていたものがそうでなかったり、案外疎かにしていたことが大切だと気付きました。何が必要で何が不要か。結果自分は講座を通じて受講生の方の「ワクワク」のお手伝いをすることが、やっぱり好きなんだと、本日ここに帰ってきました笑。講座をお待ちいただいてらっしゃる方々に感謝し、今後もどんどん楽しいオンライン&対面講座を開催いたしますので、どうぞよろしくお願い致します!!

コロナはまだ収束していませんが、オンラインシステムが急激に整ったおかげで、対面講座に加えてオンライン講座で全国の方と繋がることができました。約1年対面講座をお休みした間に、オンライン講座を構築することができたので、今年は二本立てで参ります!これは凄い進化だと思います。元に戻るのではなく、前進。一見マイナスに見える要素は、プラスの前触れであるのが、この世の法則だと思っています。なのでマイナスを悲観するなかれ・・・ですね!

寝室の窓の外。午前4時頃イノシシの親子が歩きながら「ブヒブヒ(フガフガ?)」という聲、そして落ち葉の中を歩き回る音で目覚めます。毎年恒例、春到来サインです。


カメリアブローチもオンライン講座で作れますよ!

17 Mar , Wed , 2021