BLOG

梅雨(露)と薔薇

緊急事態宣言の延長に伴い、5月25日に予定されていたNHKカルチャー西宮ガーデンズ教室のグルーデコ講座は、休講とさせていただきます。振替は8月の予定ですので、受講生の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

本日はNHKカルチャーオンライン講座でした。昨年から継続できているのは、お申し込みいただく受講生の方がいらっしゃってこそ。本日も誠にありがとうございました。場所は遠く離れていても、オンラインでお会いする回数を重ねるとずっと昔からの知り合いのように思えます。Tearsは寿司屋で例えるなら、大手有名チェーンや誰もが知る名店ではなく、隠れ家的なカウンター4席だけの寿司屋です。自分の許容度にマッチした働き方ができていることは、大変ありがたい。

人生という尺の中で、優先すべきなのは何なのだろうという問いかけの答えは既に出ていて、「好きな人と好きなことをする」ことだと思っている。家族からはそんなに甘くないという意見もあるが、果たして自分の人生の最後には何を想うかということを考えると、その答えしか出てこない。

コロナ禍で内(うち)を向かされているので、家族との深まりはどんどん増えていき、親不孝だった私は今ではとても親孝行している(多分)。母は入院をきっかけに、20年ぶりに長い冬から春の木漏れ日を見つけたようで、私に「この靴ね、みんなに可愛いって褒められるの」と、嬉しそうに話すようになった。母親と会話らしい会話をするなんて、一生手に入らないことだと思っていたので、人生とはわからないものだ。私には関心もなく、私の名前を覚えているのかもわからない状態だけれど、そんなことはどうでもよく、母が感情というものを取り戻せてきていることが嬉しい。

目の前にあるどんな状況にも逃げずにしっかり向き合えば、道は開けるということを、今回も教えてくれている気がしてならない。

写真は大阪中之島バラ園。

Yumi


21 May , Fri , 2021