BLOG

ヒグマから学ぶ

残暑が厳しい日が続きますね。あと4か月で今年も終わろうとしているのかと思うと、自ずと上半期を振り返ります。仕事は昨年から減りましたが、その分、時間が手に入ったなと。おかげで母の入院時には動ける事ができ、助かりました。

そんなのんびり過ごす中、先日、約20名(グルーデコは全員初めて)の方に、オンラインレッスンする機会があり、講師を務めました。男性も女性も上手にペンダントをお作りになられ、喜んでいただけました。コロナの感染の事など全く考えず、安心して取り組んでいただけるのが、オンラインレッスン最大のメリットだと思います。

NHKカルチャー対面講座では、初めて、クマさんまち針レッスンをしました。難易度高めでしたが、かわいいまち針が揃って、こちらも感無量。長年講座に通ってくださっている方もいらして、コロナ禍でもお越しいただけることに、感謝しかありません。

秋の講座は、ハートペンダントとクマブローチです。最近、動物の中でもクマにインスパイアされている私ですが、野生のヒグマに会ってからは、さらに。ガリガリに痩せたヒグマの親子。遡上する鮭、マスを狙っています。ヒグマから感じたのは、「生きるとは」ということの問いかけでした。しばらくこの問いかけに答えてみたいと思います。

アイヌの方からも教わりました。

「すべてのものが神様(カムイ)なんだよ」

Yumi

オホーツク海 知床の野生ヒグマ親子(背景に鹿も)

NHKカルチャー 秋のグルーデコ講座
30 Aug , Mon , 2021