BLOG

あと1か月で

あと1か月で今年も終わり。コロナによって激動の一年。自分自身もこれほど変化を強いられた年はなかったように思います。

様々な選択肢の中で、何を選択しどう進むかを、「本当の自分の心」に従って決めていく。講座に至っては、今年はオンライン講座しか開講しませんでした。人にまみれて駆け抜けてきた数年間で、ちょっとだけ疲れていたのかもしれません。今年は静けさを選びました。おかげで精神が・・・空気で例えるなら「森林浴」のような清々しさといいますか。

朝は小鳥の声で目覚めて、起きたらプランターの野菜やハーブ、果物の様子を伺う。ちょうど今年は娘たちの巣立ちと重なって、空の巣症候群の空虚感を味わいながらも、家族、友人、先輩、生徒様に声をかけてもらって、楽しい日々を過ごせました。だけどまぁ・・・矛盾しているようですが、目標のない生活は、合う合わないがありますね。頑張ることが好きな人と、頑張らないことが好きな人がいるように、目標を持つのが好きな人と嫌いな人がいると思うのですが、私はやっぱり目標を持つのが好き。今の目標は、「誰々に会う」「どこどこに行く」が多いので、今年はちょっと厳しいことばかり。こんな年も、あるよねと、特にそのことについて悲観的になることもなかったんですけどね。今年はただただ、ゆっくりしました。自分なりの、コロナが人間に与えるものは何かという考察はできているのですが、そういう話は、家族に話して、聞き流してもらうのが良いかな。

綺麗な風景は、とても寛容で、どんな物をも受け入れてくれる。

Yumi

ありがとうの夕陽

30 Nov , Mon , 2020