BLOG

頑張らない

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年は介護に始まり介護に終わった。講座内でもそんな話を生徒様方とお話しながら、一年は一瞬で過ぎ去った。介護の大変さは、やったものしかわからない。私も自身の器が大きくなったことを感じている。ヤングケアラーが社会問題となっているが、学校や社会がヤングケアラーに気付かないことがまず問題であり、個人情報として世話をする対象の人が居るか居ないかも共有できる仕組みができないものかと考える。仕組みがあるのかもしれないが、氷山の一角しか把握できていないと思われる。これは高齢化社会が進む中、深刻な問題である。

今年に入ってからは、昨年の荒々しい波動と打って変わり、穏やかな波動の中で生きている。自分の見たい景色を手に入れるまで、多少波に揉まれた。全ては完璧である。「今の現実は全て自分が作り出している」という原則通りに運んでいる。書きたい事も沢山あるが、書けない事も沢山ある。なので身近にいる人には会った時に報告している。

病院に入った母とはオンライン面会で会えるが、もう母と会話をする事ができなくなった。昨年は過去にない喪失感を味わった。人として成長できるタイミングは、こういう時なのだろう。今後、母とはテレパシーでの会話となる。

犬のMaxも昨年、口腔内にメラノーマができ手術をした。余命は年内まで・・・と言われていたが、年を越してしばらく経つ。今のところ状態は落ち着いている。

そんなこんなで・・・昨年でグンと成長した。

コロナ禍の時代の切り替わりを、地の時代から風の時代に・・・とはよく言ったものだ。これからは頑張らなくて良い時代になる。頑張らない方が上手くいく時代になる。頑張れば上手くいった昭和の時代は終わったのだ。今は平成でもなく、令和である。自分の目的地(夢)はしっかり決め、あとは素粒子にお任せすることにしよう。努力をしっかり手放すのが、今年の目標である。昨年もそう思っていたのに、結局介護を頑張ってしまった自分がいて、深く反省した。やっておけばよかったという後悔はないが、もっと楽な方法もあったはずである。

ここに宣誓。私は今年は頑張りません。全てを信頼する宇宙に委ねます。

なんのこっちゃわからない人にはわからないし、わかる人にはわかる内容かと思う。

今日も植物のお手入れをしながら、犬とハムスターと幸せな時間を過ごしている。仕事も嫌にならずできている(ここ大事)。春からは講座も始まります。今はその前の充電期間。楽しんでいただけるグルーデコ講座です、またご案内するのでぜひ一度覗いてみてください。そして、頑張らない私に会いに来てください!

Yumi

 

毎週末スキーで心を開放
スキー場に虹がかかったのは初めて!山頂に着いたら消えていた
かまくらレストラン。かまくらって暖かいイメージがあったけど、めっちゃ寒くてビックリ。寒くないと雪が溶けるから当然か。
27 Jan , Thu , 2022