BLOG

美しい風景から

コロナの影響で対面の講座をストップして、はや数ヶ月が過ぎようとしています。

コロナが人を介して感染する事が判明した時に、思ったんですよ。「もう講師も辞める時なのかなぁ・・・」と。当時の選択肢は3つありました。

①今まで通り、対面で講座を開催できる時は、開催する

②なんらかの対面講座以外の方法を模索する

③辞める

生きていく上で必要なサービスではない職種は、生活に必要不可欠でなくとも、人の心を幸せにする職種?それは勘違いで、やはり不要?

自分を幸せだと自覚している人に、没頭できる趣味をお持ちの方が多いことは、科学的に証明されているそうです。あなたは趣味をお持ちですか?

今日は、②の「なんらかの対面講座以外の方法を模索する」、イコール(=)オンライン講座という選択を春にし、構築してきて、心から良かったと思える日でした。自分も楽しくて、人に喜んでいただける仕事を、時代に合わせて提供の形を変えれば継続できるんだって。③の、辞める事は一瞬で誰もが経験できます。①と②は、困難ではありますが、自分を成長させる選択だと。私もまだまだ未熟ですので、魂が心の底から成長を望んでいる所存です。

NHKカルチャーオンライングルーデコ講座、本日もZoomを使って開講しました。ご受講いただき、誠にありがとうございました。終わってから反省点が何かと出てくるものなのですが、今日の反省は次回の講座に活かしますね。そうして進化して、より良い講座にして参ります。次回は8月19日です。

写真は、先日行った布引ダム。新幹線の新神戸駅すぐ北側。自然の美しさから得たインスピレーションをアクセサリーに閉じ込めて、今後もレッスンとしてご提供していこうと思います。

Yumi

言葉は要らない


30 Jul , Thu , 2020