BLOG

0になろうとする力

今年に入って2度目のブログ更新。ご無沙汰しています。
生活自体をガラリと変える年となり、自分でも驚きの連続です。
まぁこれも意識→現実になっただけですけれども笑

変化の一つ目は、フルタイムで働き始めたこと。子供が年子なので、子育ても一気に駆け抜けたというか、時間がたっぷりできたので、暇が苦手な性格もあり、新たな生活を始めました。

変化二つ目は、NHKカルチャーのグルーデコ教室を、定時講座(毎月講座)は一旦終了することにしました。単発で一日講座をできればとは思っていますが、未定です。オーダー品に関しては、できる範囲でお作りしております。

変化三つ目は、おもちくん(ハムスター)が星になったこと。出勤し始め2日後に突然亡くなったことはとても悲しかったのですが、2年半共に過ごせた楽しい時間は忘れません。口腔内に悪性黒色腫(メラノーマ)ができ「余命3か月」宣告されたミニチュアダックスの方は、その後1年半以上、元気に過ごしています。視力も聴力も完全に失い数年、介護の要る子ですが、この話については、同じ悩みを持った方の参考に、また別の日に書き記そうと思っています。

何かを得たら、何かを失う。
何かを失うと、何かを得る。

この法則がわかってから、人生も楽に構築できるようになりました。
得るばかりの人生も、失うばかりの人生もないんだと。
所詮はゼロに向かう力が作用するので、それに従うのみ。
理解すると、楽ですね笑

お盆はゆっくり・・・と思っていましたが、断捨離魂に火がつき笑、「捨てる」ことを楽しんでいます。おかげで心もスッキリ。皆様も楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。

お盆前、大好きな六甲山で友人と食事を。

少し前には竹中大工道具館へ。

13 Aug , Sun , 2023