BLOG

振幅と共に

全ての物は振動している。人生もその振動に合わせるかのような波のような動きをする。

自らの人生を波に例えると小波か大波か、それはその人の好みだけれど、類友の法則で私の周りは比較的大波好みのサーファーが集まっている。1か月前、私に唯一カメラを教えてくれた大切な友人が星となった。彼女も大きな波が好きだった。寿命は長ければ良いのでしょうか。私は全くそう思わない。この地球上で一瞬でも輝いた時間が過ごせられたなら、それで良いと思う。彼女は幸せだった。誰かと出会えて、幸せだったなら、それで良いと思う。突き詰めれば、地球に生まれてこられただけでも素晴らしい事だ。みんな大切な事を忘れて過ごしている。たまに思い出すけれど、日々の生活に追われ忘れている。我が家の犬は悪性腫瘍が見つかりあと2ヶ月と余命宣告されている。もともと自分自身も「明日が来るとは限らない」と思い生き他人や犬に接しているので、後悔はない。犬も変わらず幸せそうに過ごしている。物質はいつか滅びる。時期が色々なだけだ。

コロナ禍で、どうでもよい事(あるでしょ?みなさん)が、心の底からどうでもよくなり、心が少しでもモヤモヤを抱くものは全てお断りしている。仕事も付き合いも全て。縁も断捨離したお陰で良縁が数珠繋ぎで舞い込んでくる。今年はK -POPダンスと声楽も習い始めることになった。先生との出逢いも奇跡的だ。ダンスは初めて習ってみたがBTSは凄いと体感。声楽は17歳の時習っていた教本から、再開することにした。イタリア歌曲集は宝物である。

わがままに生きていて良いのかと思ったところで、子供にとっては親が幸せに生きていることほど、良い孝行はないと思っている。自分の親は社会的に見ると恵まれていないのだろうけど、両親共に、本人が幸せであると言っているので、それは私にとっての幸せでもある。自分も子供に対してはそうありたいと思う。

前置きが長くなりましたが先日から1年半ぶりにNHKカルチャー梅田教室グルーデコ講座の対面講座を再開しました。コロナ禍で講師も辞めようかと本気で思っていましたが、オンラインで細くやってきた末の再開で、生徒様にお会いできるのが本当に嬉しくて。お越しいただきありがとうございます。また来月お会い致しましょう。

Yumi

ペンダントとブローチ講座
Maxは女の子です笑
31 Oct , Sun , 2021