BLOG

少しの負荷をプラスする

寒くなりましたね。
雪が大好きな私にとっては、暖冬なのはちょっと寂しいです。
キーンと冷えた空気が、空の星も綺麗に見せてくれますからね。
昨夜の星も綺麗でした🌟

先週まで怒涛の日々を送っていたのですが(睡眠時間が平均4時間でキツかった笑)、今週はずっと物作りをしています。
肋間神経痛持ちなので、たまに冷や汗が出るほど痛みを抱えるのですが、私の場合、深呼吸してから動くと治るので、作業の合間にセラバンドでワークアウトして解消しています!

今日は負荷のお話。
正確には、「少しの負荷をプラスしましょう」という事。

ジムやスポーツの先生方がおっしゃる言葉の中で、気になるものがあります。

それは、「あと2回!!」。

例えば、ダンベル。
10回終わったら、「あと2回!」。

腹筋も「あと2回!」。

プランクも、「あと10秒!」。

毎回、負荷を与えられ、最後の力を振り絞って、クリアします。
その連続で、強くしなやかな筋肉ができるんですよね。
負荷がなければ、「現場維持」に留まります。

成長させたければ、負荷を与えるしかない。

筋肉だけではなく、それは人生も同じですよね。
変わりたければ、負荷を与えればいい。
負荷のない生活は、現状維持なのです。

変わりたい人も、変わりたくない人も、両方が混在している世の中。
正解は一つじゃないので、私の意見は絶対ではないですよ。
どちらかというと、変わりたい人向けのブログなので、
変わりたくない人が読んでも「しんどそうだな〜」と思うだけでしょう。

ですが!
自分自身を変えていくって、とても楽しい事なんです。
私も今、その真っ最中。
現在、イメージと現実の差がないような感覚で、これは現実ですか?と自分に聞いてみたりしています笑。

来年の仕事も、やりたかった事が2個、叶う予定なんです。
大変だけど、その先にある景色を見たいし、まだお会いした事のない方とも仕事を通じて繋がるのだから、少しでも私の活動を知っていただくよいきっかけになると思っています。

*************

先週はご馳走をいただく機会が多かったので、家ではサラダとヨーグルトを中心に持ってきています。
どんなに時間が足りなくても、酵素ドレッシング(写真はビーツ味)、ヨーグルト等を作っているのは、案外マメなのかな?
髪を乾かす時にもセラバンドでヒップアップのエクササイズしたり、お料理中はキッチンのシンク台に体重乗せてプッシュアップしたりと(ジムの先生にはプロレスラーの思考だと言われた笑)、日々の生活でできるエクササイズがこんなにもあるのかと。
今もストレッチポールの上に座り、足をたまに上げながら腹筋に力入れてPCと向き合っているので、とにかくジッとしていない。

長生きには興味ないですが、濃厚な人生を送る事には物凄く興味があります。

濃厚な人生を送るためには体力が要るので、鍛えているわけですが、最近アスリートフードマイスター3級の資格を取りました。
アスリートの食事指導や献立作り、試合前、試合中、試合後に摂取すべき栄養素等、内容が面白くて。自分にも活かせるし、ゴルフの試合に出ている友人達のサポートもできると思うと、楽しくて仕方ない。

これからも日々の生活に少しの負荷をプラスして、成長して、変わっていきますよ!
変わりたい方は、ぜひご一緒にいかがですか( ´∀`)

Yumi

12 Dec , Wed , 2018