BLOG

見えないモノ

昨年制作した作品「Phoenix」は、自らの投影でもあります。Phoenixの「破壊」と「再生」は大きなテーマで、きっとその二つを繰り返しているうちに死んでいくのだろうと思っています。なぜ繰り返すのかというと…万物は「波」だから。素人なりにNewtonや宇宙に関する本を貪っていると、勝手な思想というか哲学に辿り着き、自分の人生と照らし合わせて、答え合わせをしています。どう考えても、万物は波なんですよね。わかりやすく言うと、万物は光と影の両方を内在している…と言う事です。

筋肉だって破壊しないと再生されない。光と影のワンセット。身体については本にも書きましたが、幼い時から普通の人の身体に憧れてました。物心ついた頃には「お前の肌、なんでそんなに汚いねん!」と男子に言われてきたし、一番身近な母にまで「どうしてそんな肌なの?」と。肌で苦労した事ない人にはわからないだろうなと、よく耐えてきたものです。喘息もそうだけど、病気って、なった人にしか苦しみはわからない。そして病気の原因が自らにあるとわかった時から、再生は始まりました。もう、これ以上助けようがないって時に、気付かされるようになってるんですよね。そこからの再生は早かったですよ。自分の改善点を見出し、食事と運動に気を配ることで身体がみるみる変わりました。今の私は別人です。

娘が突如歩けなくなって入院した時も、彼女なりの気付きがありました。今はビックリするような体育会系ですが、電車に乗ると、「優先座席は空いてても絶対に座らないでね」って言うんです。自分が車椅子生活をする事で、学んだのだなと。

「破壊」は決して悪いものではなく、「再生」とのセットだと思うので、一見、傷に見えるような経験でも、どんどん積んでいきたいです。石は磨かないと光りませんからね。今年はグルーデコアワードには応募しませんが、作る作品テーマは決めています。私のモノづくりのコンセプトは「見えない物作り」なので、それを私っぽいと言っていただける作品に仕上げる予定です。

私…目に見える物には、結構飽きてるんだと思います笑。目に見えない物を創造することが楽しいので、今年も「見えない物作り」「見たことのない景色作り」に頑張りま〜す!

写真は、今月のアクティビティー。

Yumi

Wow! 綺麗なお花をいただきました
NHKカルチャー梅田教室の受講生様企画、新年会!
手前が幹事様。ありがとうございました!
マラソンに向けて、長距離練習中。20キロまではノンストップで走れるようになりました。
先日体脂肪率16%だったので、現在絞り中です。
六甲登山。癒しの六甲!
26 Jan , Sun , 2020