BLOG

強くなりたい

今の私は、本当に強くなった。

20代の私は泣いてばかりだった。

強くなりたくて、変わりたくて変わってきたけど、生きることとは変わることなんだなと、常々思っている。

ネックレスのプレゼント企画をした時に、お申し込みいただいた方からのメッセージで多かったのが、「私も変わりたいです」。

人間は誰もが変わりたいという欲求を持っている。また、世間で一人の人間として認められたい。価値ある人間だと思われたいという感覚を、生まれながらに全員が持ち合わせている。承認欲求というものですね。私の感覚としては、変わりたい=認められたい。

20代で、人としての尊厳を失いかけた私に、当時足りなかったのは、強さだ。社会に出てすぐ経験した「晒しているのに誰も助けてくれない」状況。きっと同じ経験で夜な夜な枕を濡らしている女性がいると思うと、胸が苦しい。私も自分の身を守る方法がわからず、誰にも言えず、思い切って人に相談した頃には、「残念だけど時効だよ」と言われた事が思い出される。

今も、他者からの暴言や、圧力で辛い思いをしている人って、たくさんいるんじゃないかな。言いたくても、状況を考えると、自分を守るために逆に言えなかったりするんです。私がそうだった。だけど、そんな経験をしたから変わってきたとも言える。変わるきっかけをくれたの。だから、20年もかかったけど、今、その人たちには、ありがとう、です。変われたから、ありがとう。

他者は、簡単に変わりません。それなら、自分が変わるしかない。自分が変われば、景色は変わるんです。ほら、意識が大事って、前に言いいましたよね?意識した方に、人生は向かっていくから。顔を上げて、前に進みましょうよ。あなたを必要としている人は、必ずいるから…

身体を鍛えると、強くなるように、心も鍛えると強くなる。私はどんなにキツい心の筋トレをしてきたんだ?笑

心の体幹は随分太くなり、ブレない精神力が身に付いた。

負荷は決して悪くない。むしろ、ありがとう、です。変われたお陰で欲しかった「強さ」を手に入れた。

強くなりたいあなたは、変わりましょう。変わりたいあなたは、変わるための努力をしましょう。まず、目標を書いていかなきゃね。そして行動するの。是非やってみてください。

Yumi


9 Jan , Wed , 2019