BLOG

時代を見越す力

今はどんなメディア、SNSを見ても心に響くものがない。すべてが虚構に見える。それは、今の現状に対して誰も正解を知らず、誰にもリードできないものだからだと思っています。なんとなく軽い気持ちで波にのる事は、今までなら誰もができた。けれど、これからは違う気がします。万が一、大きな旗を振り、ミスリードした時の責任は大きい。全員が一旦真っ白なキャンバスから、ライフデザインを描き直す時期が到来したのではないかと思う。今まで培ってきたあらゆる人、物からの洗脳を解いて・・・。

環境についても考えなければなりませんね。私自身も深く反省し、今後の活動を改めようと思っているところです。不要な活動も多すぎました。それは環境破壊にも繋がっていたかなと思います。特に「広告」部分。ここまで道を塞がれないと気付かないのかと思うと、自分はなんて愚かなのだろうと思う。地球はきっと、過剰な物や汚染でいっぱいいっぱいなのではないかと。自分が汚染してきた分の報いは受けよう・・・。ナチュラリストには程遠いけれど、改善できるところは改善していきたい。不要な外出も、多かったな・・・。緊急事態宣言下でも理由付けて不要なのに出かけている人、また、人を集めている人を見ては残念な気持ちになる。

思えば今年に入ってから次女の大学受験で一気に駆け抜けてきました。あと数日で5月。コロナの影響もあり、受験は既に過去の話になった。入学式もなく、学校もまだ始まらない。事業されている方、お勤めの方、就職された方、受験生・・・思いを馳せるだけで胸が苦しい。そんな中、もし時代を見越すならば、今までの古い価値観をすべて捨て去り、新しい自分として生まれ変わることが求められるのではないか。そうでない限り、元の生活に戻り、同じことを繰り返す。であれば、今は分岐点。ただ単に、今、表面的にできる事だけを考えるのではなく、もっと深く掘り下げて行動に移すべきだと思っています。コロナも問題だけど、本当の問題は深掘ったところにある。

Yumi

種芋を植えて1か月経ったジャガイモ
すくすく育つ
26 Apr , Sun , 2020