BLOG

今こそ「食事と運動」

巣ごもり生活も1ヶ月以上経ちました。

家族の課題。

それは各自の食事量の調整と、運動不足の解消です!

私も久々に思い出しましたよ。25年前に短期間で10kg肥えた事。欲望の赴くままに食べて太ったという事実。ほんっとに恐ろしい。少しの食べ物で高カロリーを摂取できるということは、旧石器時代にはあり得なかった、ここ数百年で起こっている大問題だと思っています。これほど生活が便利になり、人間が動かず、脳をおかしくさせる美味しい食べ物が並ぶなんて、昔の人は想像できなかったでしょうね。

まず、先月初旬に自宅に巣ごもった時点で、身体の管理が大変だと思いました。日頃走ったりジムに行ったりしていたので。多動だから日頃から常にどこにいるかわからないような状態でしたし・・・。それに、関東にいた娘たち二人を緊急事態宣言前に帰らせていたので、ご飯を作り続けなければなりません。リモートワークのご主人がご在宅なら、ご主人の分もですよね?(我が家は当てはまりませんが。)最初の2週間ほどは、あれ食べようこれ食べよう、これ作ってあげる、お菓子も作るよ!と、『カロリーの事を考えず』、私も娘も非日常が日常になるという事に順応すべく、巣ごもりに楽しさを見出すためにテンション高めで暮らしていたのです。運動は一日1〜3回、HAND CLAPを3人で踊り、筋トレもしました。でもね、2週間経ったあたりから、みんな気付いたんです。「食べ物を変えないとマズくない??」って。体脂肪増えてきてるよね・・・って。毎朝娘と腹筋を見せ合う挨拶(どんな?!)から始まりますが、私より娘の方が顕著に身体に現れていたので、慌てて娘たちと3人で「これはやばいぞ」チームを組みました。みんな大人なので「右へ倣え」的な発想はありません。各々自己流でダイエット法を編み出しつつあります。体重と体脂肪率はそれでなんとか以前の数値に戻りました。

最近の私。HAND CLAPを1か月間踊って飽きたので、今月からは毎日1万歩以上を目標に動いています。散歩も含めて。そして筋トレ。でも、一般的には運動で消費されるカロリーって消費カロリー全体の30%もないじゃないですか。食事を変えないと、結局は体脂肪を減らすことはできないんですよね。だからダイエットはこじつけのイメージで「食事7割、運動3割」と言われてるのだと思います。食事内容の見直しと食事量を管理するために手っ取り早く、レコーディングダイエット開始です。食べたものを書き出す、または、写真を撮る。そして体重、体脂肪率、筋肉量のチェック。これはもともと継続しています。折れ線グラフと思い出はリンクしていて、グラフを見ながら懐かしいな〜と回想するのも楽しいですよ。あとは、以前から試してみたかった○○○ダイエットをゆる〜く取り入れています。これはちょっとキツイので、できそうなところだけ取り入れる。どうなったかは、また発表しようと思います。食べ物の「あれダメ、これダメ」の制限がキツイと、ストレスになるんですよね。たまに結構なカロリーのものも食べたりするのですが、その分どこかで引き算します。お酒は止めて4年近く経ちますね。もう飲みたいとも思わなくなりました。お酒もカロリーがあるということは、忘れてはいません。あと、できることは、日常生活で消費されるカロリーの合計を増加させること。ここはとても大事!同じ掃除でも、軽くするのと、エクササイズだと思って身体全体を動かしてするのとでは、結果が異なってきます。何事も意識が大切ですね。最近「体重管理どうしてるの?」と、よく聞かれるので書いてみました。

大変な時期に突入しましたが、大切な自分の身体とは、楽しく向き合っていきたいですね。明日からも頑張りま〜す!

Yumi

身体を緩めるのにストレッチポール。長年使ってるけど丈夫。


7 May , Thu , 2020