BLOG

オンライン講座の楽しさ

昨日はNHKカルチャー<オンライン>グルーデコ講座、初の開講日でした。ご受講いただきました皆様、ありがとうございました!

NHKカルチャーの手工芸部門では初めてのオンライン講座という事で、前日もドキドキしてあまり眠れなかったのですが、無事に終了致しました。よかったです!

何事でも、初めての開催というものは相当な準備が必要ですが、今回も決して一人で開講に至ったわけではなく、この日ために、ご尽力いただいたNHKカルチャーの方、友人のみなさん、生徒様には心より感謝致しております。一人の力では、オンライン開講へのハードルは高かったと思います。ですが、皆さんの応援もあり、一歩乗り越えることにしました。もはや時代の流れからしてもオンライン化の導入は避けられません。対面は対面の良さ、オンラインはオンラインの良さがあります。今日は昨日感じた、オンライン講座の楽しさをお伝えしますね。

まず、一番の楽しさは全国の皆さまとオンラインで繋がれること。遠く離れた方とお顔を合わせてお話しできるのは、オンラインならでは。そして、参加された方も、遠く離れた方とオンラインでお会いできるという双方向の楽しさ。また、オンラインなら場所を選ばないので、ご自宅からご受講いただけます。天候にも左右されません。大雨や暴風でも外出せずに受講できます。作品が仕上がるかどうかというご質問に関しては、過去一度も作品が仕上がらなかったという方はいらっしゃいませんので、ご安心くださいね。昨日もグルーデコが初めての方が半数でしたが、きれいにお作りいただけました。

オンライン講座で作る作品は、難易度が高いと私の手直しができないこともあり、どなたにでもできる簡単なアイテムでご用意しております。事前にレシピをご覧いただき、NHKカルチャーから送付されたキットの内容物を確認していただきます。あとは、Zoom事前開通テストをして、当日ご受講いただくのみ。Zoomの導入も、NHKカルチャーホームページのリンクから、とんでいただけます。

あと、私は自粛中、様々な種類のオンライン講座を受講してみました。受講して思ったのは、「家にいなければならない事情がある方でも、家で楽しめる」というメリットです。私もそうですが、何らかの事情を抱えるものにとっては、ありがたいものだなと感じました。これがダメ、あれがダメと決めつけるのではなく、すべての物事に長所と短所があるので、対面とオンライン、それぞれを味わって楽しめたら良いのではないかなと思っています。

Tearsのオンライン講座も進化し続けて、より良いものにしていく所存です。どうぞご興味がある方は、是非NHKカルチャーホームページからお申し込みくださいね。次回の講座の詳細がアップされましたら、お知らせ致しますね!

昨日は家庭菜園(プランター)で実ったナスをいただきました。愛情をかけて育てた分、美味しかったですよ♪

Yumi

感激!
次はトマト待ち


2 Jul , Thu , 2020