健やかに生きること
まだお会いした事のない方は、私にどんなイメージをお持ちでしょうか?
明るい?健康?
真っ黒?←相当なコンプレックス笑
今でこそ、スポーツもでき、毎日走る事もできるようになりましたが、
幼少期から喘息がひどく、夜間や寒暖差が激しい冬に、発作が出る事が多かったです。
また、走った後も。
どれだけしんどいかというと・・・
息がしにくいので、このまま呼吸が止まった方がマシ・・・と、何度も思いましたよ。
吸入器を使うと軽い発作は治まるのですが、心臓にものすごい負担がかかるんですね。
心臓がドックドクするんです。
時には吸入器で治まらない発作もあり、そんな時は迷わず夜間の救急に行きます。
病院の吸入器で、治まるんですよ。
娘が小さい時も、私が発作を起こす事があり、娘たちを預けて何度か通っていました。
肌も、昔はアトピーがあったので、男の子たちに「肌汚い」とか言われて、グサグサ傷ついてましたが、
肌がきれいな人には、この悩みはわからないだろうな~とか、幼いながらに思ってました。
肌は、産後からも大荒れで、娘が幼稚園に通っていた頃が、肌荒れのピークでした。
全身に湿疹が出て、治らなかったんです。
近くの皮膚科は全て網羅したかも?
病気をすると、病の人の気持ちがわかりますよね。
健康体のままで一生過ごす人がいないのは、病から色んな事が学べるからかもしれませんね。
私は15年前の肌荒れピークの時、このままこの肌で一生過ごすのはイヤだ、絶対治すと誓いました。
鏡を見て泣きながら。女性にとって、肌はそれだけ大事なんですよね。
でね、健康ってなんだろうって深く考え、心と身体が繋がっていること、
食事と運動が大切だという結論に辿り着いたんです。
そして食事、運動、心を変えていって、気付いたら、長年患っていた喘息も、アトピーも、出なくなってたんです。
今、私と同じような体調不良の方は、大丈夫、治るからね、と言いたいですし、
身体を変える努力をしてみませんか?って。
食事、運動、メンタルヘルス、この3つが整えば、健やかになれる。
私が変わってこれたから、みなさんも変われます。
今も走りながら、また喘息の発作が出るんじゃないかとドキドキする事があるんです。
けど、きっと大丈夫。心臓は人より薬で酷使したかもしれないけど、頑張ってくれてます。
いつも感謝してる。ありがとう。
今日はね、友達と家で作品の撮影会をしていたのですが、カメラの電源を入れたら液晶が壊れて使えない。
私、電化製品、よく壊すんです。ちまたでは有名笑。
先日はUSBの中のファイル2つだけ壊すとか(なぜ?しかも2万字)、このPCも液晶おかしくて泣、
Macと使い分ける始末。テレビやスマホも壊れる恐怖と戦っているのです。
カメラがないと仕事にならないので、急遽ヨドバシに行ってきました。
2代目LUMIX。今日からお友達です。