BLOG

身体を変えるために

西日本豪雨の影響により、今日まで断水だった地域があります。

広島に住む知り合いの美容師さんは、ご自身の美容院で無料シャンプーをされていました。
井戸水が出るらしく、水汲みを手伝ってくださる方と連携して、困っている方にと。

一時期、パン・割りばし・紙皿等、物資の調達に苦慮されていたようですが、自衛隊も青森からお風呂やトイレを持ってきてくれてて助かりますとの事。
私、必要なものがあれば持っていきます!とお伝えしましたが、物資は間に合っている様子でひとまず安心しました。

生活用水がないのが、一番お困りのようです。
今日、少し水が出たと美容院のFBにアップされていたので、明日からは様子を見てカット以外のメニューもされるそうです。

まだ大変な状況かと思いますが、一刻も早く普段の生活ができるよう、お祈りしております。

私も阪神淡路大震災で被災した為、髪を洗えない事と、お風呂に入れない事が一番辛かったのを覚えています。
ニュースで取り上げられない詳細は、SNSで知る時代となりました。
自分が助かったから良かったと思うのではなく、困っている方の気持ちに寄り添える人間でありたいなと、20歳の被災当時から思っています。

*************************

今日は、身体を変えていくにあたって、私が何から始めたかという話をしますね。

毎日料理をして、お弁当も一日朝夕2回作るわけなので、まずは調味料から替えてみようと思いました。
日々の蓄積って、思考でもなんでもそうですけど、積もると大きなものになります。

塩、砂糖、醤油、油・・・
毎日使いますよね。
もともと気は遣っていましたが、もっと身体に良いものはないかと、質を考えて買うようになりました。
1年前からは、麹料理の先生と出逢い、今までの調味料プラス、自家製の塩麹、甘麹、醤油麹、にんにく麹等、日本の国菌「麹」を取り入れて、自然な腸活ができています。

高校生の次女は、3か月検診で「成人型アトピー」だと言われました。
湿疹がひどかったんです。
ですが絶対治ると思っていましたし、食べ物や思考で変わると信じていました。
だから娘には、そう言われた事も伝えていません。
お陰様で今では、お肌きれいね!って褒められる子に育ちましたよ。

まずは、今できる事をして、信じる。
信じる力って、凄いんです。

Yumi

 

17 Jul , Tue , 2018