BLOG

「頑張ってね」

昨夜は大阪府・大阪文化芸術フェス実行委員会主催の「SENSE〜ファッション+落語」に伺って参りました。落語は桂文枝さん。ファッションはコシノジュンコ先生。落語って、あんなに面白いものでしたっけ?爆笑しました。ただ単に年齢が上がっただけの可能性もありますが笑。自分が常日頃笑っている場所はどこで、どんな人とかな?と考えると、その場所や人はとても大事にしなければなりませんね。私は自分がグルーデコ講座を開催してる時間、笑いや涙を共有していますよね。友達とのラウンド中もそう。運動している時も般若の顔の後は笑顔が待っている。笑顔の周りには笑顔が集まってくる。昨夜の終演後のレセプションも、皆さん笑顔。そんな楽しい場に参加させていただき、感謝しています。笑顔は幸せの象徴だと思ってますから。ジュンコ先生のショーは、毎回工夫が凝らされていて、同じものがなく、いつも新鮮です。素晴らしいショーを拝見しました。ゲストには、ラグビーW杯開会式のオープニングパフォーマンスに出演されていたサカクラ氏率いるオリエンタリズムのパフォーマンスも。本当に盛りだくさんのステージでした。

話は変わりますが、オリンピックの聖火ランナーに応募しています。一人5回の応募権がありました。企業4つと地方自治体。私は自分の住んでいる兵庫県。兵庫県は公募枠27人に対する応募総数が6,070人で、倍率224.8倍です。兵庫県への応募は、自己PR文の他に、第三者の推薦文も必要だったので、大学時代からの友人にお願いしました。自治体との結びつきも書かねばならず、私が震災ボランティアしている時も、病気でしんどかった時も、人生辞めようと思った時も、ずっとそばにいてくれた友人なのでお願いしました。友人の家族全員に、とてもお世話になってきたのですが、そのお母さんに、先日偶然お会いしたんですよ。「グルーデコアワード、来月なんでしょ?頑張ってね!応援してるから!」友達がお母さんに伝えてたんでしょうね。もう、それだけで泣きそうでした。本当にありがとうございます。25年以上、そばで見ていてくれる人から応援していただけるグルーデコアワードも、今回が最後の挑戦となりました。昨日ジュンコ先生にお会いして、アワードも最後なんだな〜と、自分で決めたことながら、ジーンとしてしまいました。新たに挑戦する事も決めているので、作品同様、自分も進化していこうと思っています。聖火ランナーは、12月中に当選者に対して当選通知が届くそうです。倍率が倍率なので、気楽に待ちますね。

さて、キラキラノート、たまに見ては更新していますか?私、「誰々に会いたい」と書いた事が100個のうち最近は15個あったのですが、そのうち2個が叶いました。それは自分が掴みに行ったというより、周りの方が、会わせて下さったんです。自分は誰にも話してないんですけどね。宇宙は完璧だなと、いつも思います。本をご購入して下さった方も、たまにキラキラリストを覗いてみてくださいね。何かが叶っていたら、消して、次の目標を書いてみてください。2年間海外旅行を封印している私ですが、来年はここに行きたい!!というキラキラリストに書いている場所がありまして、家族を説得中です。私しか興味のない場所なんですけどね。良い経験になると思うので、今から楽しみにしています!

人生、自らがアーティスト。どんどんデザインしていきましょう。

昨夜レセプション参加者に配られた「SENSE」と書かれた扇子
ジュンコ先生〜
お姉様方の隣にいると、わたくし妙に落ち着きますの
大阪城近くTTホールにて
20 Oct , Sun , 2019