BLOG

終活っていうのかな

意外にも「ブログ読んでます!」と呼ばれる事が多くなりました。「本買いました!」は、言わなくても私はなんとなくわかってます笑。どちらも本当に嬉しいです。ありがとうございます。アクセス数を求めて発信する事をしていないので、ご縁ある方と深く繋がっている方が、私自身とても快適です。好きな事しかしたくないし、好きな人としか会いたくない。煩わしい要素はできるだけ省いて生活しています。なぜなら、私が一番大切にしているのは「時間」だから。

そう、毎日が「終活」しているようなものなんですよ。

20代前半に起きた出来事が、「死」と隣り合わせの生き方をさせてくれるようになりました。お陰で「明日が来るかわからない」「毎日生きてるだけで奇跡」と思いながら過ごせています。夢もたくさんあるから、とっとと叶えておかねば!という気で、周囲からはもっぱら「生き急ぐ人」と呼ばれてきました。20代から互助会で自分の葬式代を積み立てし、身辺整理し続ける。断捨離の本なんて、当たり前すぎて、一体誰が買うのだろう?と思っていたら、大ヒットしてビックリしました。誰よりも早く、書くべきでした笑。ごみ袋を持ってうろうろする時が、私、とってもワクワクするんです。こんなに毎日捨ててるのに、まだ捨てる物って、あるのかな〜?って。今朝も家族と「私、いつ死んでも捨てる物少ないからすぐ片付くね〜」なんて会話です。自分の持ち物の8割は仕事の道具。お金を産み出す物は捨てない主義。残りの私物2割は、ゴルフバッグやスキー板などの大物もありますが、平均より随分少ないと思います。自分の決めた量を超える事がないよう、まず、捨ててスペースを空けてから買い物に行きます。増える分を買わないので、持ち物の量はずっと同じなんです。アクセサリーも。グルーデコ講師ですが、自分に似合う物ではないものは、どんどん人に差し上げます。これがとても喜んでいただけるのです。自分の手元にあるのは、特に気に入ったもの数個。作品はとても大切なので飾ってるんですけどね。これもいつか手放すのでしょうね。私には「所有」=「苦」です。

体の体脂肪も同じで、増える量を食べないので、ずっと体型を保っています。今の体型になってから、とても体調が良くて、風邪、何年も引いていません。体調が悪くなる事がないのです。人それぞれの最高の身体のコンディションというのは、結局は本人しかわからないですよね。体脂肪だって、増減させてみないと体調にどんな影響があるのかわからない。だから一概には言えませんが、もし身体が少し重たいなと感じる人は、少し軽くして、身体にどんな影響があるか試してみるのも良いのではないかと思います。私は今までの「階段がしんどい」「やる気が起こらない」「面倒臭い」、これらの原因は、すべてが筋肉の衰えと体脂肪の量が関係していたとわかっています。これがベストという体型の維持に努める為に、摂取量(食べ物)と消費量(活動量)をコントロール。明日死んでも「この身体は完璧だ(だって体調が良かったのだもの)」と思いながら死ねたらいいなと思っているので、今日現在も満足です。毎日がハッピー。

一見、関係ないと思える断捨離と体型維持。どちらも日頃からコントロールしていると、無駄な片付けに費やす労力もなく、無駄なダイエットに費やす時間も要らず、ものすごく良く動く身体で仕事もサクッと済ませ、好きな趣味に没頭できるので、生活がものすごく豊かになりました。生活空間も自分自身のことも大好きで、時間の余裕を持って過ごせるって、最高です。お酒もやめて3年になるから飲み会には誘われないし、飲まないからこうして夜も有効に仕事や読書に使える。テレビは目的がない限り見ないので、テレビの情報に振り回されることもない。好きな音楽を聞いてユーチューブを観る。昨日知りましたが、カジサックがゴルフのベストスコア更新して70!凄過ぎる!テレビよりよっぽど面白い。ちなみにカジサックは昨日初めて見ました笑。お相手の西野亮廣氏の講演会、ますます楽しみです。

自分の人生、生活も身体もデザインしているのは自分自身だと気付いたのが、私は遅かったんですが、それでもなんとか「快適」に過ごせるよう変えてこれてよかったなと思いますよ。自分の景色は自分で作っているなと、今日書きながら改めて感じました。すべての答えは「内」にあって、外的要因云々ではないということだけ、いつも肝に命じてます。これからも自分に言い訳せず、毎日終活。まぁそうは言っても、言い訳もしますよ。そんな時は思いっきり突っ込んでくださいね!自分の矛盾も、わかってますよん〜♡

整理してから物を増やす。この冬はAll Blacks。

24 Oct , Thu , 2019